2026年9月14日
はぅ・あー・ゆぅ【2026年 9月号】を発刊しました!
開いた口が塞がらないとは、このこと。
アメリカ中間選挙で共和党が勝利したら米成人全員に5千ドル(約77万円)を支給すると、トランプ大統領が公言した。
財源は不明だが、費用は1兆ドルを大幅に上回るそうだ。トランプ大統領のサイフから出すというのだろうか。
他国の内政をとやかく言うことはしないが、アメリカは本当に大丈夫なのだろうか?と首をかしげたくなる。
もちろん日本では明らかな選挙違反となるが、実はこれに近いことは昔から日本でも公然と行われているのは周知の事実。
例えば「国政選挙間近になるとバラマキ的な経済対策を実施する」「地方選挙の年に突然頓挫していた予算が通る」などなど。
有権者を馬鹿にするなと言いたいが、私は既に人生の2/3を生きた。次代を担う世代が現状を受け入れるなら仕方がない。
近い将来「話が違う」と後悔することのないよう、よくよく考えて行動していただきたいと切に願う。
【今月の内容】
① 運河の街で見つけた、小さな「偶然の楽しみ」
② 水まわりでお困りなら、直します!
③ ネンセツのおしごと『LED照明にお取替えしませんか?』
④ 充電式電池からの出火予防の9つのポイント
⑤ コーヒー大好きスタッフによる『マニアック豆知識!』~【上級者向け】コーヒー豆の精製方法
⑥ 総務部にNEWフェイス
⑦ お知らせ
次回は10月14日発刊の予定です。